これからの話をすると

平成最後の年に、平成生まれの申年が始めたブログ

日々の雑記 11/5(月) 朝 の場合

f:id:ettyGX:20181105085814j:image

電車という空間は、不思議だ。

 

座席に座ると、席が向かい合わせになってるせいで、自然体で前を向くと、向かいの人と目が合ってしまう。

 

でも、何となくそれはお互い気まずいので、少しだけ視線をずらしたり、目の焦点をぶらしたり。

 

「私は、何となしに、窓の外の景色を眺めてますよ〜」だったり「私は、考え事をしてますよ〜」みたいな風に装うことが、すっかり習慣化してしまった自分に気が付く。

 

前を向くことができないというのは、生き物として、結構居心地が悪いことだと感じるのだ。

 

ただ、現代は、スマートホンという文明の利器がある。良かったな、現代人。

 

これ幸いと、今朝も顔をうつむかせて、あてもなくスマホの画面上を、指と目線を泳がせるのであった。

 

1億総ストレートネック社会の到来も、目前だ。

 

今日は帰りに整体に寄ろう。